・ω・快適ART

絵の描き方を解説します。基本の鉛筆デッサンから水彩画や日本画などの作品作りまで・ω・

快適 Life Blog ・ω・

【練りゴム】上達するためのデッサン道具紹介-3・ω・

TOPページ↓(リンクのまとめです)

TOPページ - ・ω・快適ART

 

こんにちは、快適です・ω・

 

今回は、③練りゴム の解説です。

 

これまでのデッサン道具解説記事は、下のページでまとめてていきます↓

ykhkaiteki.hatenablog.com

みなさん鉛筆を使ってなにか書くと、

普通固形の消しゴムでゴシゴシと削って綺麗に消しますよね?

 

しかし、絵を描くときはもっと消え具合に微調整の利く消しゴムを使う必要があります。

 

絵を描くうえで、消しゴムの役割は、

 

①消すこと

②描くこと

 

の2つがあるんです。

※練りゴムの扱い方は詳しくはまた記事にしたいと思います。

 

 

そこで便利なアイテムが

 

③練りゴム

 

です・ω・

 

私が普段のデッサン練習で使っているのは、

 

文房堂 ネリゴム ARTIST CLEANER です。

 

 こちらの練りゴムは粘りコシがあるタイプですので、

カスが出にくく、絵の画面をきれいに保つことができます。

 

また、程よい硬さですので、きれいに消したいときも力が入りやすく、

先をとがらせて、練りゴムをつかって描きこみをする際も、

粘りのおかげで先端が潰れにくく扱いやすいです。

 

練りゴムの2つの使い方である、

①消すこと ②描くこと

のどちらの時も十分満足できる商品だと思います。

 

 ほかに100円程度で買える安い練りゴムはありますが、

カスがでたり、コシが足りずうまく使えないこともあるので、

こちらの練りゴムを愛用しています・ω・

 

練りゴムは鉛筆デッサンをするうえで欠かせないアイテムです。

繰り返し使えて、減るものではないので、

 

よし!絵を描いてみよう!・ω・

 

と思ったら、一つ用意しておくととっても便利ですよ。

 

参考に、デッサン練習の動画です↓

ネリゴムは結構頻繁に使っていると思いますので参考に見てみてくださいね


卵 描いてみた・ω・_鉛筆デッサン【how to draw】


みかん 描いてみた・ω・_鉛筆デッサン【how to draw】

 

<<<<<関連記事>>>>>

 

次の記事はペン消しゴムです(*''ω''*)

デッサン道具紹介④ペン消しゴム - ・ω・快適ART

 

前の記事は画用紙です(*''ω''*)

 デッサン道具紹介②画用紙 - ・ω・快適ART