・ω・快適ART

絵の描き方を解説します。基本の鉛筆デッサンから水彩画や日本画などの作品作りまで・ω・

快適 Life Blog ・ω・

■ガラスペンの紹介と万年筆インク

 TOPページ

 

こんにちは

快適です・ω・

今日は、ガラスペンについて書こうと思います。

 

■目次

 

 

1.ガラスペンって何?

ガラスペンとは、ペン先がガラスでできたペンで、インクをつけて書くいわゆるつけペンの一種です。

ペン先にはスリットが入っていて、スリット満たしたインクで書くという感じです。

インクは主に、万年筆用のインクやドローイングインクを使うことができます。

 

軸の部分もガラスでできているものが多く、様々な色や形のガラス細工で装飾されているものもあり、見ているだけで楽しくなるような商品がたくさんあります。

 

大きな文房具店や雑貨屋さんなどで販売されており、海外のものも多いです。

 

2.ガラスペンのいいところ

まずは見た目です。ガラスペンは文房具ながら、持っているだけでうれしい気分になるようなきれいなデザインのものが多いです。

繊細なガラス細工で作られているので工芸作品的な価値も兼ね備えており、

機能だけでなく見た目も楽しむことができます。

 

また、機能の面も優れています。

ガラス製なので汚れに強く、インクをさっと水で洗い流すことができます!

万年筆やほかのつけペンはインクを変えて書きたいなと思っても、

構造上メンテナンスに手間がかかるので、インクを頻繁に変えることは容易ではありません。

インクをコレクションして、季節や気分に応じていろんな色を手軽に使えるところがガラスペンのいいところです。

 

3.菅清風ガラスペンについて

数あるガラスペンの中で、私が今使っているのは、

菅清風『雅』

というガラスペンです。

f:id:ykhkaiteki:20190312004514j:plain

菅清風『雅』

 

こちらのガラスぺンは、京都に工房を構える菅清風さんが作るガラスペンで、

なんといっても書き味が素晴らしいです!初めて使ったときは感動でした!

 

菅清風さんのガラスペンは何種類かあるのですが、『雅』は軸の部分が太すぎず細すぎず使いやすそうかなと思ったのでこちらを購入しました。一番高級なのは『加茂の流れ』です。名前がいかにも京都!いつか使ってみたいですね

 

価格 ¥13,000(税別)

ガラス工房ほのおさんの公式オンラインショップから購入できます。

(価格、販売場所は2019年3月の情報です)

 

以前は海外製のものを使っていましたが、はがきのあて名を書くのでも2度、3度とインクを付けなおさないと書けない上に、カスレもあるという感じでした…

 

しかしこのガラスペンはインク一度つけでかなりもつので驚きです・ω・

しかも書き味がよく、紙に引っかかったり、インクが出にくくなったりすることもほぼありません。

 

インクの出かたがすごく安定しているので、筆速によって線の強弱の表現も可能です(インクの出が安定していないと、早く書くとかすれたり書けなかったりします)

 

わたしはガラスペンで絵を描いているので、インクの持ちがよく、描き味がいいこちらのガラスペンはすごく気に入っています。

 

4.おすすめインク

ガラスペンを楽しむうえで忘れてはいけないのがインクです。

わたしは主に万年筆インクを使っているので、

今回2つのインクを紹介したいと思います。

 

f:id:ykhkaiteki:20190312004138j:plain

1.PILOT 色彩雫(iroshizuku)

こちらのインクはカラーが豊富です。

鮮やかな色から渋い色まで、幅広く揃えてあるので選ぶのが楽しいです。

24種類のインクは日本の美しい景観から着想を得て作られているのも趣を感じていいですね・ω・♡

また、デザインもおしゃれで机の上に出しておいてもいい感じのインテリアにもなります。ボトルは大小2種類あり、ミニボトルの場合3つ買うとケースがついてくる場合があります。(ケースは販売店により違います)

下のアマゾンのリンクの「月夜」という色は、落ち着いたブルーブラックで使いやすく、得にお気に入りです。

↓大ボトル単品

 

↓ミニボトル3本セット

 

2.セーラー万年筆 ジェントルインク

こちらのインクはとても滲みにくいのが特徴です。

私が持っている手帳、ノートはどれも滲まずに書けました。紙の質を問わず気軽に使えるので、持ってて損はないインクだと思います。

カラーラインナップは8種類で、こちらも名前が和風でかわいいです。

こちらもミニボトルと大ボトルの2種類があります。わたしは大ボトルしかもっていないのですがミニボトルのデザインはかわいくて集めたくなりますね・ω・

↓大ボトル単品

 

↓ミニボトル単品

 

 

5.まとめ

 ガラスペンは機能も見た目も楽しめる文房具でインクを手軽に変えて楽しめる点が素晴らしいと改めて思いました。

日記を書く人、手紙をよく書くひと、あとはあまりいないかもしれないですが私のように絵を描く人にはガラスペンをお勧めしたいです。

 

値が張るものも多いですが、性能やデザインが凝っているので納得です。

入学や卒業、新社会人など新しいスタートを切るこの季節、

何かのお祝いなどのプレゼントでガラスペンをプレゼントするのも素敵かもしれません。

 

最後に、ガラスペンでイラストを描いた動画があるのでぜひ見てみてくださいね

よかったらチャンネル登録もお願いします・ω・ノ

マイチャンネル→ kaiteki ART - YouTube

youtu.be

youtu.be

 

<<<<<関連記事>>>>>

↓デッサンについてまとめたページです

デッサン紹介TOPページ - ・ω・快適ART

 

↓快適生活のすすめまとめです

 ■快適生活のおすすめ - ・ω・快適ART