・ω・快適ART

絵の描き方を解説します。基本の鉛筆デッサンから水彩画や日本画などの作品作りまで・ω・

快適 Life Blog ・ω・

【スイーツの日】絵で描いたスイーツを振り返る 2019ver.

TOPページ

 

f:id:ykhkaiteki:20190312184738j:plain

こんにちは

快適です・ω・

 

 今日はスイーツの日ということで、今まで描いたスイーツの絵を振り返ってみようと思います。

最近のから順に4つ見てみようとおもいます。

 

■目次

 

1.ブルーベリーチーズケーキ(水彩)

f:id:ykhkaiteki:20190312184755j:plain

 これは今日(3月12日)あげた動画の作品です。

スイーツの日だと知ったので急遽予定を変更していつも動画をあげている金曜日じゃないけどついあげてしまいました・ω・

 

ホイップの感じが手数をかけてない割にはなかなか良くかけたかなと思います。

ブルーベリーのジャムの部分は透明水彩らしいきれいな色が出ました。

 

ブルーベリー本体の色味に苦戦しましたが、青色がすごくいい仕事してくれました。

ブルーベリーは紫!という思い込みから脱却することが近道だったんだと思います。

↓動画はこちらから

youtu.be

2.イチゴのタルト(水彩)

f:id:ykhkaiteki:20190312184800j:plain

 これは結構自信作です!・ω・

タルトの部分の乾いた感じは、『ドライブラシ』の技法を使って表現しました。

イチゴの鮮やかな色は少し難しかったですがなんとか形になったかな?と思います。

 

インスタグラムにUPしたところ、外国のかたで動画を見てまねして描いてくれた方がいてびっくり嬉しかったです・ω・

 

今思えば金色の丸い飾りはいらなかったかな・・・

↓動画はこちらから

youtu.be

3.ポッキー(水彩)

f:id:ykhkaiteki:20190312191004j:plain

 これはスイーツの日っていうか「ポッキーの日」にかいたものですね・ω・

水彩でのガラスの表現はめんどくさいけど楽しいって思った作品です。

 

キラキラ感がうまくいったかなと思うのですが、乱反射に惑わされてコップ自体の全体感が失われてしまっていると感じます。細かいところばかり見がちなので気を付けたい…

ポッキーは3種類用意して結構な本数描いたのですが、これくらいたくさんあった方がポッキーってわかりやすくてよかったとおもいます。もちろん描いてる間に少しは食べました・ω.・

↓動画はこちらから

youtu.be

4.おしるこ(水彩色鉛筆)

f:id:ykhkaiteki:20190312184740j:plain

 これはすごく初期の作品です。

私はファーバーカステルの水彩色鉛筆を使ってるのですが、赤がとってもきれいなのです!動画内に映り込んでますが木箱入りのものは持ってるだけでテンション上がります。画材屋さんではなかなか売っておらず、Amazonが断然安いので貼っときますね

120色木箱入り  60色缶入り   36色缶入り

 

水彩とかをしたことがある方はわかると思うのですが、赤ってすごく絵具自体が高いものがあるんです。きっとファーバーさん、いい赤仕入れてます・・・

 

この絵を描いたときは妊娠中で甘いものは控えめにしてたのですが、

餅は授乳中はよくないと知ったので今のうちって感じで食べてました・ω・

 

少し焼いた餅の色味をうまくかけたかなと思います。

↓動画はこちらから

youtu.be

まとめ

スイーツで絞ってみると意外とまだまだ作品数が少ないなーと感じました

ケーキとかは描いててすごく楽しいのでもっと描きたいなと思います。

 

今後も作品を書いたらブログの方で描いてみてどうだったか振り返ろうとおもいますので、興味がある方はぜひ遊びに来ていただけたらと思います・ω・

youtubeもやってますので登録よろしくお願いします!

kaiteki ART - YouTube

 

感想質問などもコメント欄で教えていただけるとうれしいです!・ω・

 

<<<<<関連記事>>>>>

↓デッサンについてまとめたページです

デッサン紹介TOPページ - ・ω・快適ART

 

↓快適生活のすすめまとめです

 ■快適生活のおすすめ - ・ω・快適ART